よりどりきみどり

宮城の大学生。最近のモチベはトリプル>ダブル>シングルTwitter:@7_mizukimidori

・ポケセンダブル(ホウオウ絶対選出)使用構築

 

こんにちは。

きみどりです。

久しぶりの記事更新になります。

 

今日は5月7日に行われたポケセン大会で使用したパーティを簡単に。

ルールは見せ合いあり4vs4のダブルバトル

ただし配信色違いホウオウをパーティに絶対入れるというルールです。

 

 

予選で使用したパーティはこちら

f:id:lightgreen1027:20160508131321p:plain

 

以下、簡易解説になります。

 

プテラ@メガ石 陽気 HS

岩雪崩 フリーフォール 守る はねやすめ

 

コジョンド@タスキ 陽気 AS

猫だまし フェイント けたぐり 岩雪崩

 

ホウオウ@ひかりのこな 慎重 HD

ブレイブバード 聖なる炎 自己再生 守る

 

トリトドン@食べ残し 控えめ HCベース

熱湯 大地の力 どくどく 守る

 

 

以上の4匹が予選で使用したパーティになります。

まずホウオウは絶対選出なので強制的にパーティに入ります。

次にホウオウに強い駒としてプテラを採用し、ワイガに妨害されたくなかったので、

隣に置くポケモンとして猫だましとフェイントが使え、サブの雪崩役としても使えるコジョンドを採用しました。

ここまでで特に相手の水タイプ、電気タイプの通りがよく、特別ルールでボルケニオンも使用できることから、それらに強いトリトドンを採用しました。

 

プテラコジョンドの初手で相手の残数を削り、裏のホウオウトリトドンで詰めていくのが基本的な立ち回りです。

ホウオウを出す前に相手のホウオウに強い枠をつぶすことができれば圧倒的数値のホウオウで詰めていけると考えました。

 

 

予選は1敗後3連勝し抽選権を獲得しました。

対戦相手は覚えている範囲で、

トノルンパラグホウオウ

ヤドランシャワーズブラッキーホウオウ

ミミロップクレッフィボスゴドラホウオウ

ガルーラドーブルホウオウ何か

でした。

直接対戦はしていませんでしたが、他には

雨、エルテラ、ミトムランドの放電地震パなどがいたと思います。

 

予選終了後、抽選で選ばれ、パーティの変更が可能だったので

変えることにしました。

ここまで雨パが多く今のパーティではつらい点

ホウオウを採用している以上ファイアローがほとんどいない点

BVをモニターに映せるということで変わったパーティを使いたかった点

から、パーティを次のものに変更しました。

 

f:id:lightgreen1027:20160508134444p:plain

 

はい、どこかでみたことあるアレですねw

・[グロリアクラシック本戦3位]レパドールカリオ時々イベルタル~ねこのてダクホ~[GSダブル] - よりどりきみどり

ホウオウ以外は上記事から3匹使用しました。

 

ホウオウは

ホウオウ@命の珠

空を飛ぶ フリーフォール 寝言 守る

 

に変更し、ねこのてで出ない技のみで構成しました。

 

本戦は名古屋のポケセンの方との試合で、

トノルンパラグホウオウでした。

幸いダクホときあパンの通りがよく勝つことができました。

 

試合後にはスタッフの方とこのギミックのお話等もでき、

使ってよかったと思っています。

 

ここ最近の、配信バンギ選出ダブル、ディアンシーダブル、ホウオウダブル

の大会にはすべて参加していますが、

普段のルールとは違う面白さや考察の楽しさがあると思うので

皆さんもぜひ参加してみてください!

 

雑ではありますが以上で終わりたいと思います。

対戦してくださった皆様、交流してくれた皆さんありがとうございました!

ではでは~