よりどりきみどり

宮城の大学生。最近のモチベはトリプル>ダブル>シングルTwitter:@7_mizukimidori

デッキで振り返る2018年

こんにちは

きみどりです。

 

1年ぶりにブログ更新します。

TLで色々2018年のまとめブログとか見てたら書きたくなりました。

昔使ってたデッキの雑感とか話していくのでよかったら読んでみてください。

 

早速振り返りを…。

(ちょっと遡って)2017年12月

グレイシアリーフィアグソクムシャ

f:id:lightgreen1027:20181231114432j:plain

 

12月メガアローゼン杯で予選抜けてベスト8になったデッキです。

グレイシアGXってカードをどうしても使いたかった。

(当時は)ルガルガン倒せて初手に前スタートしても逃げれるグソクムシャラインがとっても強いと思ってました。

このころから3か月くらいとつげきチョッキにはまる。

 

2018年1月

妨害グレイシア

f:id:lightgreen1027:20181231115925j:plain

 

グレイシアにはまり妨害に寄せた構築が使っててしっくりきてました。北海道の子供たちが(一部)とつげきチョッキにはまってくれてうれしかったのを覚えてます。

 

2月

グレイシアエーフィソーナンス

f:id:lightgreen1027:20181231120225j:plain

 

2月、初めての大型大会。シティリーグのデッキどうしようと悩んでいて、前日までマッシブーンを倒すためにメガサナでも使おうかと考えてました。練習してたら普通にマッシブーンに負けてボツに…。

前日に半ば深夜テンションでハレさんたちと相談してたらこんな形になってました。

自分でデッキを組むときはいろいろできるような組み方をするんですが(器用貧乏ともいう)、それがよく表れていて今年使ったデッキで一番楽しかったと思います。

 

当日、オポネントとかいろいろうまく噛み合って予選抜け(決勝トナメ1落ち)でベスト16に。周りを見渡しても知ってる顔ばっかりだったしすごくホームな感じで対戦できたと思います。

 

f:id:lightgreen1027:20181231121159j:plain

 

2018年3月

グレイシアゲッコウガ

f:id:lightgreen1027:20181231121247j:plain

 

まだグレイシアにはまってる。ゲッコウガGXっていうカードが禁断の光で登場して、これグレイシアと組み合わせたら強いんじゃない?って考えて組み始めました。

初手アズサ(だいすきクラブ)から回すデッキからボールいっぱい入れてボールで回すデッキを試した結果がこれ。初手に絶対にアズサ打たなくていいやって思ったら自然とテテフが抜けていきました。

この頃からちょっとずつポケカが高騰し始めて、テテフ抜きで組めるこのデッキを何人かに共有してもらえたのはいい思い出です。

 

4月~6月

ポケカ始める人が札幌でめっちゃ増えた。今仲良くしてくれてる人もこのころに始めた人いっぱいいます。

飲酒ポケカ大会が楽しかった。

 

7月

ゼクロム争奪戦

f:id:lightgreen1027:20181231122403j:plain

ポケモンセンターの抽選(16/60くらい)に運よくとおり、右手も光ってゼクロムSRゲットできました。デッキに1枚しかないニコタマとユニットしっかり引いてスイクン起動できたのは強かった。

 

8月

仕事の事情で東京へ

f:id:lightgreen1027:20181231122854j:plain

 

9月から東京に行くということで札幌のバトロコでよく対戦してた皆さんに送別会開いてもらいました。

2年近く札幌にいたけどだいぶ知り合いも増えたなあと実感する。

 

10月

ルガゾロ

f:id:lightgreen1027:20181231123105j:plain

 

シティリーグシーズン1、バトロコ柏の大会でベスト4になったやつ。

ズガドーンアーゴヨンをしっかり倒せるハチマキククイ+原野、

後攻からでもルガルガンを倒す3つのルート

・あくのいましめ

・カウンターゲインデスローグ

・(サイド4で)ハチマキビーエネディアンシーククイ)スレハン

(仕事でなかなかポケカ触れなくて)リソース管理うまくできないだろうと思って、雑に切っても大丈夫なようにカードはできるだけ多投(タンカとかハチマキとか)。サポの現物増やさないで手帳入れたのも多分そこから来てると思います。

 

この辺意識して組んだと思います。打点の伸び方が結構あって使ってて楽しかった。ゾロアークは4以外ありえないと札幌でもみじねこさんの格言を思い出し4投したのは正解でした。

あと知り合いいないなあってぼっちしてたら仙台の時に面識があったおーたむさんを見つけてめっちゃ安心しました。やっぱり1人なのとそうじゃないのはだいぶ精神的に違うなあ。

 

11月

札幌に帰省?

まあ実家じゃないけど北海道に行く予定があってその時に札幌にも寄りました。

札幌帰るよってバトロコ勢にちょっと話してたら飲み会企画してくれました。札幌民あったけえ。

 

f:id:lightgreen1027:20181231124015j:plain

 

定期的に札幌に行くからみんなまたよろしくね!

(画像はぐみさんのブログから拝借しました)

 

12月

新潟CLで1-3してぼろ負けする。

1回くらい痛い目見たほうが次のモチベになるよね…。

サイドイベントの3on3では3月にポケカ始めてたまにデッキとか相談に乗ってた2人とチームを組む。

2週目で無事3連勝できました。2人がすごく頼りになるくらい強くなっててうれしかったです(老害感)。

 

サーナイトキュウコンラグラージ

f:id:lightgreen1027:20181231124806j:plain

 

最近お気に入りのデッキ。東京のジムバトルに参加する機会も増えてきました。このデッキでジムバトル出て、終わった後にジムバトルで対戦した人と仲良くなってご飯に行った。ちょっとずつこっちでもポケカの知り合いが増えてきたと思います。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

札幌にも仙台にもちょくちょく帰るので皆さんその時はよろしく!