よりどりきみどり

宮城の大学生。最近のモチベはトリプル>ダブル>シングルTwitter:@7_mizukimidori

サーナイトGX[デッキレシピ]

こんばんは。

約9か月ぶりの更新です。

 

今日はポケモンカードのデッキレシピを載せたいと思います。

先日のバトロコのジムバトル、ポケモンセンターのイベントで使用したサーナイトGXについて書きます。

カードのほうは初めての更新なので至らぬ点もあるかもしれませんがご了承ください。

 

では早速デッキレシピの紹介を。

 

デッキ名:サーナイトGXwithビッケ

f:id:lightgreen1027:20170618231250j:plain

 

ポケモン 12

ラルトス 4

キルリア 2

サーナイトGX 3

ミルタンク 1

シェイミEX 1

カプテテフGX 1

 

サポート 11

プラターヌ博士 3

N 2

リーリエ 1 

ビッケ 1

フラダリ 1

グズマ 1

オカルトマニア 1

カリン 1

 

 

グッズ 22

バトルサーチャー 4

ハイパーボール 4

トレーナーズポスト 3

ふしぎなあめ 3

レスキュータンカ 2

こだわりハチマキ 2

レベルボール 1

びっくりメガホン 1

はかせのてがみ 1

まんたんのくすり 1

 

スタジアム 3

フェアリーガーデン 3

 

エネルギー 12

基本フェアリーエネルギー 8

ダブル無色エネルギー 4

 

以上。

 

以下、使ってみた感想など…

 

今回組んだ経緯としては、初めてポケモンカードのデッキを組んだのが、

黒メガサナで、新しいサーナイトが出るというところでした。

あまり2進化デッキを使ったことがなかったため、探り探りで組んでみたというところです。

 

2進化はとにかく早く立てたいというところからスタートしました。フェアリーデッキということもあり、トランスまんたん(フレフワン)も使いたいところでしたが、ダブル無色を入れて打点を上げたかったことや、その枠をデッキを回すためのグッズに割いて組んだほうがよいのではないかと考え、今回は採用を見送りました。

 

エネに関しても、フェアリーエネだけにするか迷いましたが、特性+手張り+ハチマキで1ターンに120打点がとれることに魅力を感じダブル無色の採用に至りました。

基本的にはエネ6つ(自分と相手で)+ハチマキあたりまでの打点で180~210を意識して使ってたと思います。

 

トワイライトGXは思いのほか打つ場面が多く、

普段はポストサーチャーエネ(てがみ)スタジアムあたりをその場に合わせて戻し、

LOに対してはエネやレスキュータンカを多めに

ダスト(ごみなだれ)に対しては早い段階でグッズを多めに

オーロットに対してはサポを多めに

と相手のデッキに合わせて自分の山札を強くすることが出来たと思っています。

 

また、まんたんのくすりについては、相手の打点が230に届かないと思ったらまんたん手張りGX技で確定数をずらしながら自分の山札を強くする動きが出来たので採用してよかったカードです。あっているかはわかりませんが、パズル2枚に近いイメージで使っていたように思います。

 

最後にビッケさん・・・。

周りの皆さんからはNのほうがいい、ほかのドロサポにしたほうがいいという話もありました。

僕としては、イラストで採用したっていうのが半分 

明らかに相手の手札が1~2枚(色々回した後にサーチャーorドロサポだけ握っている)

の時、Nを使ったら明らかに相手が得しそうな時など、思ったより使うシーンがあるのではと思い採用しました。

ビッケを使って相手の事故を起こしたということはまだあまりありませんが、先に見せておくことで不用意に相手が手札を使いきれないといったことは対戦後のお話で聞くことができたので抑止力としてはありなのではないかと…。

 

 

この辺で感想終わり。

初めてのポケカ記事で、何を書けばいいのかまだつかめていませんが、ここまで読んでくださってありがとうございます。

質問やご意見などもしありましたらツイッターのほうに連絡をくれると嬉しいです。

(僕が喜びますw)

 

ではではこの辺で。

そろそろゲームのほうでも構築記事書きたいなあ…