読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりきみどり

宮城の大学生。最近のモチベはトリプル>ダブル>シングルTwitter:@7_mizukimidori

上位禁止トリプルチーム戦結果報告記事

こんばんは。

上位禁止トリプルチーム戦に参加していただいた皆さん、

RT等で拡散に協力してくれた皆さん、ありがとうございました。

 

本記事は上位禁止トリプルチーム戦の結果報告記事となっております。

 

以下のすべての詳細につきましては

上位禁止トリプルチーム戦あれこれ - Google スプレッドシート

こちらのほうに記載しておりますのでよろしければこちらもご覧ください。

 

 

1.予選ブロック分け、結果

Aブロック

1位    第二次声豚の集い        3勝

2位 絶対零度×6           1勝(合計勝利数4)

3位 だれでもさいしょはたねポケモン 1勝(合計勝利数3)

4位 スズのとうのエルフーン     1勝(合計勝利数2)

 f:id:lightgreen1027:20160229161310p:plain

Bブロック 

1位 汎用性ミリオンアーサー  3勝(合計勝利数10)

2位 砂ゴリラ加害者の会    3勝(合計勝利数8)

3位 ローテやろーて      2勝(合計勝利数5)

4位 綿毛と涙で一等賞     2勝(合計勝利数4)

5位 トリプルレートのバナナ達 0勝

f:id:lightgreen1027:20160229161919p:plain

 

各ブロック過半数(小数点切り上げ)が決勝トーナメントに進出します。

 

2.決勝トーナメント・結果

f:id:lightgreen1027:20160229170709p:plain

上記が決勝トーナメントの結果となります。

優勝 汎用性ミリオンアーサー

準優勝 第二次声豚の集い

となりました。

 

3.KPなど

上位禁止トリプルチーム戦あれこれ - Google スプレッドシート

こちらにまとめてあります。

 

4.簡易考察

この項目は筆者の主観で書いている項目なので興味のない方は飛ばしていただいて結構です。

当初、この大会の企画時点では、エルテラ・砂・トリルの3強だと考えていました。

ですが、ふたを開けてみればサーナイトスタンが一番多く、エルテラの使用者は2人に留まっていました。

サーナイトはバンドリサナの形で入ってくると思いましたが、上位3人がサナハッサムズキンガブを使用しているなどスタンに近い形での採用も多く見受けられました。

実際に優勝、準優勝チームにもそれぞれ1人ずつこの形でパーティを組んでいる方がいたのでトップメタ構築と言っても過言ではないでしょう。

今回サーナイトが多かった理由としては、トリルへの解答(封印)や普段にらみをきかせている高火力高速物理アタッカーの不在などが考えられます。また、サナ自身も追い風に見合った素早さをしているのでトリルメタ+追い風のエースという点で他のメガ進化よりも流行ったと思っています。

エルテラに関しては、もっていない人にとっては、告知から開催の期間に厳選をするかどうかで採用を見送った人や、よくあるエルテラの形の取り巻きのポケモンが軒並み禁止になってしまったことからあきらめた人が多く、今回2人に留まったのかなと。(ちなみに僕もエルテラまとまりませんでしたw)

ちなみに、準優勝のゆっけさんのパーティはKP下位3位に入っており、独自の路線で結果を残している点も面白いと思いました。

 

ポケモンごとのKPを見ていきましょう。特に気になった点はここ。

威嚇枠   ズルズキン7 クチートボーマンダ3 ギャラドス 2 合計15

 

今回、威嚇ポケモンを使用した人は全体の半数程度にとどまりました。

ズルズキン以外を猫枠として採用した際はズルズキンを採用しにくく、クチートボーマンダはメガ枠を消費しているため、猫枠・メガ枠が埋まっている状態で自然な形での威嚇枠採用は難しかったのではないでしょうか。そうなってくると、比較的物理ポケモンが動きやすかったように思います。

他にもいろいろ考えているところはありますが記事が間延びしてもしょうがないのでこの辺でやめておきます…。(あくまで主観ですし)

 

5.反省点

①試合の消化期間、特に決勝トーナメントにおいて、大会の進行に遅れが出てしまったこと。

②KP、試合報告の集計についてフォーマットを特に用意しなかったこと。

 

①に関しては、こちらの周知不足、期間内の試合消化を厳格化をしなかったことが反省点だったと思います。改善点として、試合進行のツイートをした際に、各チームのリーダーに、メンバーに試合を早めに消化するように伝えてもらう旨の連絡を追加しました。

②に関しては次回以降あらかじめ報告の様式を作るべきだと思いました。

 

 

6.終わりに

今回、初めての大会運営となりましたが、多くの皆様に参加していただきました。

大会運営で一部の方に迷惑をかけることがありました、申し訳ないです。

このような不備があったなか、みなさんの協力的な参加があってこそ大会を終えることができました。ありがとうございます!

次回以降開催する際は、このような不備がないよう今回の反省を活かしていきます。

 

以上で本記事を終わりたいと思います。

改めて参加していただきありがとうございました。

 

また、皆様の構築記事についてもリンク形式で載せておくのでよかったら見てください。

 

 

 

構築記事リンク(順不同)

カゲロウさん【上位禁止トリプルチーム戦使用構築】サナスタン : ぼくは美少女ばんど

りらー

 

らきさん 【トリプル】メガラグラージで詰ます雨【上位禁止チーム戦構築】 - 人生=詰みサイクル

 

ぎんなんさん 【上位禁止トリプルチーム戦同率3位】弱保ブルントリパ - 穏やかDぶっぱ

 

ゆっけさん (完成次第追加予定)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

399文字