よりどりきみどり

宮城の大学生。最近のモチベはトリプル>ダブル>シングルTwitter:@7_mizukimidori

/[東北オフ使用PT][ダブル]レパルサーナイト~ハイパーボイスは先制技~[ベスト8]

こんばんは~

 

きみどりです。

7月4日に開催された東北ポケモンオフに参加してきたので、その時使用したパーティを載せようと思います。

 

結果は予選5-2で2位抜けから決勝トナメ2落ちでベスト8でした。

 

今回使用したパーティはこちらです。

f:id:lightgreen1027:20150705225029p:plain

 

以下努力値や技など…

(画像と順番がずれています…)

 

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
レパルダス いたずらごころ ねこだまし アンコール イカサマ いばる 気合のタスキ
サーナイト トレース ハイパーボイス サイコキネシス まもる かげうち サーナイトナイト
ウルガモス ほのおのからだ ねっぷう めざめるパワー氷 むしのさざめき オーバーヒート 拘りスカーフ
ギャラドス いかく たきのぼり ちょうはつ でんじは まもる たべのこし
サンダー プレッシャー 10万ボルト めざめるパワー氷 はねやすめ おいかぜ お盆の実
テラキオン せいぎのこころ いわなだれ インファイト つるぎのまい まもる

ラムの実

 

レパルダス  H252 B4 S252 臆病  選出 8/8

ギミック要員。後述するコンボ?で必要となります。猫とアンコは確定として、ギルガルドへの打点を持ちたかったのでイカサマ、残り1枠は嘘泣きと悩みましたが置物になりたくなかったのとワンチャン作るために威張るを採用しました。

実際に使ってみて、サナのハイボが受かる耐久ポケ(クレセ、スイクンなど)に対して嘘泣きがあれば…と思う場面もあったのでそちらでもよかったかもしれないです。

 

サーナイト H220 C252 S36 控えめ    8/8

今回のエース兼ギミック要員。ハイパーボイスを1度先制で打つことができるのであまりSには振らず耐久と特攻に振りました。

メイン技のハイボ、エスパー技には威力を重視してサイキネを採用しました。守るも確定として4枠目はサイドチェンジか影うちで悩みましたがタスキで耐えた相手にも打てるかもしれない影うちを取りました。

 

ウルガモス H4 C252 S252 控えめ   3/8

レパサナをあまり意識させないように、既存のレパの並びでレパウルガとして意識させたかった枠。スカーフねっぷうでハイボで削りきれなかった分の掃除やフェアリー耐性で裏から投げるのに使っていました。この技構成だとドランに何もできないのでめざパは地面でもよかったかもしれないけどスカーフめざパはあまり使いたくないですね…。

 

ギャラドス H252 B4 S252 陽気   4/8

浮いてる威嚇もちでドランに打点があるポケモンが欲しかったので採用。他に浮いてるポケモンがサンダーしかいなくてランドで地震を打ちたくないし特殊3匹いて大地ランドもどうなんだろうと思いギャラドスにしました。

電磁波で一応S操作もできて思ったより使用感は良かったですが、ドランへのダメージが微妙だったので安直にHSぶっぱしたのはちょっと失敗かもしれません。

 

サンダー  HSベース 控えめ    4/8

レパサナギミックを使った後に引っ込んでもう一度上から殴るためにS操作が欲しかったので採用。配分は忘れてしまいましたがオボン込ガルーラの捨身耐え+サザンの眼鏡流星耐えくらいまでは耐久に振っています。

 

テラキオン H4 A252 S252 陽気   5/8

ガルーラを上から殴れてここまで一貫している岩技に耐性を持っていて、物理打点が欲しいなと思ったので入れました。持ち物はラムで一応いばラムが使えたり使えなかったり。剣舞は1度も使わなかったのでかえてもいいのかなと。

 

 

基本選出とか反省とか

 

基本選出はレパルサーナイトがほとんどです。

 

知ってる人も結構いると思うけど優先度1ハイボについて説明

知ってる人は飛ばしてください

 

必要なのは、

①悪戯心でアンコできて相方よりSが早いポケモン

②(高火力全体技を持っていて)優先度1の技を持ち①より遅いポケモン

 

例えば初手

レパルダス サーナイト と選出します。

 

ここでレパが猫 サナがハイボを打ちます。

 

2ターン目

レパルダスが味方のサーナイト方向にアンコールを選択

サーナイトが相手どちらかに優先度1技(今回は影うち)を選択

 

相手がこのターン優先度1以上の技を打ってこないとして、

まずレパルダスがサナにアンコを打ち、続けてアンコを受けたサーナイトは、優先度1の影うちを選択しているので、優先度はそのままでハイパーボイスを打つことができます。

3ターン目以降はアンコールを受けているのでサーナイトハイパーボイスを打つことしかできませんし、もちろん優先度は0で打つことになります。

 

このギミックができそうなのは、例えば

ニンフィア(ハイボ+石化orつぶらな瞳)

ユキノオー(吹雪+氷の礫)

カメックス(濁流or潮吹き+アクジェ)

デンリュウ(放電+プラズマシャワー)

 

下に行くほど弱そう・・・・

 

 

選出に話を戻して…、要はこれがやりたかったわけですね。これがどのくらい知ってる人がいるかわからず、選出画面ではレパウルガだしますよ~と圧力をかけて(かかっていたかは知らない)偽装バレ防止と初手に鋼をなるべく呼ばないようにしたかったつもりです。

オフではギミックを成功させた試合ではすべて勝利していますし、思ったよりバレてないなというイメージでした。

 

ギミックが決まって4-2もしくは4-3の状況を作ったら、基本的にはサナを引いて威嚇を入れたりS操作をしながら再び登場してハイボを打っていく立ち回りになります。

 

 

今回、構築を組むにあたって意識したのは、前回レパニンフで同じことをしたときに、ニンフィアのCと耐久を両立しようと思った時にどうしてもSに割けず、後続で追い風しても抜けない相手が多かったことから、メガ枠を使ってでもある程度の耐久とSラインを確保できてニンフと同じくらいの打点があるサーナイトを使いたいと思いました。

残りの枠に関しては、ウルガ、ギャラあたりまではしっくりきている感じはするのですが、フェアリーと電気の一貫を考えると残り2枠は少し考え直した方がいいのかなと。今考えているのはドリュウズとか?

 

 

終わりに

 

今回はダブルのオフでは初めてベスト8に入ることができたのでとてもうれしく思っています。

ですが、予選やトナメで負けた相手の方やほかの試合を通して自分のプレイングや構築などまだまだと感じました。とても勉強になりました。

また、最近はシングルトリプルメインでやっていたのですがダブルバトルも楽しいなと改めて感じるいい機会になりました。

 

最後に、オフを開いてくれたスタッフの皆様、対戦、交流などしてくれた皆様、2日目ポケセン大会で交流してくれた皆様ありがとうございました。

 

2日間ポケモン三昧でとても楽しい週末になりました!

 

ではでは~