読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりきみどり

宮城の大学生。最近のモチベはトリプル>ダブル>シングルTwitter:@7_mizukimidori

・[ポケセンダブル]ルカリオゲンガー[準優勝]

こんにちは。

きみどりです。

 

今回は5月30日にポケモンセンタートウホクで行われた、

春のポケモンセンタートウホクNo.1決定戦で使用したパーティを載せたいと思います。

ルールは4→4見せ合いありダブルバトルで、

予選ラウンドの連勝数の上位8人が決勝トーナメントに抜けるというものでした。

 

結果は予選ラウンド最大8連勝で3位抜けからトナメ決勝で負けて2位でした。

 

当初はガルーラドーブルランドアローで潜っていたのですが、

ガルーラ+追い風のパーティに勝てず、

ボックスにいたスカーフルカリオとトリルゲンガーから組みなおして

ルカリオゲンガーカメドランで8連勝そのままトナメまで使っていました。

 

以下軽く解説

 

 

f:id:lightgreen1027:20150531155556p:plain

 

 

・ゲンガー@タスキ 冷静 HC

トリックルーム 守る シャドーボール ヘドロ爆弾

 

初手ゲンガールカリオと出してルカリオのサポートをもらいながらトリックルーム

貼りにいきます。

Cに補正をかけたゲンガーの火力はこれくらい(多く当たったやつ適当に)

175ランドをシャドボで確2

4振りガルーラ46.9%~56.3%

ファイアロー74%~87.6% 

思ってた以上に火力があって結構使いやすかったと思います。

 

 

ルカリオ@スカーフ 陽気 HS

いのちがけ この指とまれ インファイト 岩雪崩

 

初手で命がけかこの指をしてゲンガーのトリルサポートをします。

アローと対面してしまった場合はこの指で攻撃を吸うこともあります。

相手にカメドランの両方がつらいポケモンがいて初手に対面した場合は、

1ターン ゲンガー守るルカリオ命がけで削る

2ターン カメドランのヘイト集めそうなほうを出して守るトリルのような展開もありました。

 

 

カメックス@ナイト 冷静 HC

守る しおふき 悪の波動 波動弾

 

トリル運用前提なので最遅です。初手でトリルを貼って裏から出すので猫よりも何かと便利な守るを採用しました。ボーマンダがつらかったので波動どちらかを冷凍ビームにしたい場面もありましたがどちらも打つ機会があったので何とも言えないですね…。

 

 

ヒードラン@珠→ゴーグル 冷静 HC

守る 熱風 大地 原始

 

こちらも最遅で使用しました。守る熱風大地は決まっていて、ラス枠にはアローリザあたりに打てる原始を採用しました。

当初は珠で使っていましたが、追い風軸のパーティでもバレルがいると面倒だったため途中から防塵ゴーグルを持たせて使用していました。

 

 

 

今回の反省とか

 

以前レートで使用していたときは、

カメアローニンフドランにルカリオゲンガーを添えて、どちらかというと追い風なのでは…?と思ってもらえるようなパーティで使用していたためトリルがあまり読まれなかったのですが、ポケセンダブルの仕様上4VS4なのでどうしてもトリルが読まれやすかったような気がします。

 

なのでもっとトリルに寄せて裏のエース2枚変えてもよかったかなあと思ったのですが初手で追い風を貼ってくれる相手もいたのでなんとも言えない感じでした。

 

水の通りがよくカメックスが刺さっていた感じはありましたが決勝では

トノグドラ+バレルになにもできず完敗してしまいました。

普段は6→4なので雨に対してもうちょっと対策できたかもしれませんが、4VS4なのでどうしてもパーティに穴ができてしまい最後の最後で絶対に勝てないパーティに当たってしまいました。

決勝で改めて4VS4のむずかしさを感じたと思います。

 

 

 

最後に、大会を運営してくださったポケセンスタッフの皆様、応援してくれたポケサーのみんな、対戦してくださった皆様ありがとうございました!

 

そういえば、2位のメダルもらいました!

f:id:lightgreen1027:20150531163133j:image

 

相変わらずつたない文章ですがここまで読んでくださった方ありがとうございました!