読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりきみどり

宮城の大学生。最近のモチベはトリプル>ダブル>シングルTwitter:@7_mizukimidori

・[みゅーぽけ杯優勝]ニャオガッサジュペッタ

f:id:lightgreen1027:20150501183654p:plain

 

こんばんは。

きみどりです。

今回は第4回みゅーぽけ杯(MYU(宮城大学ポケモン同好会で行われたPCL選考会を兼ねた部内大会)で優勝することができたのでその時のパーティを載せたいと思います。

結果は予選2-1で2位抜けからトナメ3-0で優勝することができました!

 

先に言っておきますが、表選出の3匹以外急ピッチで完成させたものなので反省点が多くなります。構築としてはまだまだですがそれでもよろしければ見ていってください。

 

 

☆はじめに

 

今回はPCLの選考会を兼ねた大会でしたが、僕自身他ルールでの出場が決まっていたので、普段使わないようなポケモンを使ってみようと思っていました。

 

そこで、レートでたまに嵌められるニャオ(レパ)ガッサ+1を自分で使ったらどうなるのか、前々から気になっていたのでこれを使ってみようと…。

反省点は山ほどあるのですが、とりあえずポケモンの解説を手短に。

 

 

☆使用したパーティ(見た目わかりやすいように画像とは異なる順番で紹介します。)

 

ニャオニクス@食べ残し 臆病 HBベース(♂ 悪戯心)

猫の手 身代わり 瞑想 サイコキネシス

 

今回のエースです。後述するジュペッタキノガッサと同時に選出することで、猫の手で選択される技がキノコの胞子のみになります。(猫の手で選ばれない技についてはwikiなどを参考にしてみてください)

基本的に相手のPTに悪・草タイプ、マジックミラーがいなければニャオガッサジュペッタで選出していきます。ラム持ちっぽい相手が出てきたら(ガブ、ウルガ等々)一度後続に引いて様子を見てから出すようにしていました。

ワンウエポンに関してですが、ブログを漁る中でショックや無効タイプのない悪の波動を選択している人もいました。私としてはショックに変えてもよいと思っていますが、ニャオニクスで倒せるポケモンを増やすのか、対象にしっかり役割を持って倒せないポケモンは裏で倒すのかそこは考え方だと思っています。

配分に関しては他からとってきたものなので割愛しますが、1積みサイキネでH4ボルト2発、2積みサイキネでH4メガガル2発、Sは準速85属抜きです。

 

 

ジュペッタジュペッタナイト 意地っ張り H252B68残りAあまりS 

守る 道連れ ゴーストダイブ 泥棒

 

基本選出のお供です。技はたぶんテンプレだと思います。配分に関してはHBのラインをアローの意地ハチマキブレバ耐えまで振り残りをAに回しました。Aに振った理由としては、この枠に入ってくるフワライド、ゲンガーと違ってAの種族値が高く一致90技を打てるので極力攻撃に回したいと思ったからです。

基本的に先発、もしくは後投げでニャオニクスのつらいポケモンを道連れもしくはダイブで倒してもらう役割です。道連れは読まれやすいですし、読んだところにゴーストダイブを打っても、相手側はもう一度交換すればよく、使いどころの難しいポケモンでした。

 

 

キノガッサ@襷 意地 AS

キノコの胞子 気合パンチ 守る カウンター

 

猫の手で胞子を選ぶために選出されるポケモン。本来だと腕白HBゴツメとからしいんですが、時間がなかった()ので(就活生だから多少はね?)AS襷で採用することになってしまいました。一応この火力が生きた場面もあったのでまあ…。ごめんなさい腕白育ててきますw。

技はたぶんこれ以外にはないと思います。

 

 

・霊獣ランドロス@ヤチェ 陽気AS

地震 岩石封じ ステロ 叩き落す

 

裏選出。ニャオニクスの壁はり展開に見せたかったので、裏選出のカイリュールカリオを威嚇とステロなどでサポートするランドロスを採用しました。

本当は襷を持たせたかったのですがとられていたのでヤチェに。ラス枠は大爆発などと迷いましたが叩き落すのほうが後続をサポートできると考えこっちにしました。

 

 

ルカリオルカリオナイト 臆病CS

悪巧み ラスターカノン 波動弾 真空波

 

裏のエースです。採用理由としては、ニャオニクスの偽装・ガッサと並べて悪を選出しづらくさせることの2点がメインでしょうか。

技に関しては特殊型の基本形だと思います。気合玉ではなく波動弾を採用した理由は、気合玉でしか倒せないポケモンニャオニクスで嵌められると思ったためです。(サンダーとか)なので、ガルーラナットレイなどの役割対象に負け筋を作らない波動弾を採用しました。

 

 

カイリュー@ラム 陽気AS

竜の舞 逆鱗 神速 地震

 

積み展開のエース②です。偽装とまあアローにそこまで弱くなくルカリオと相性が良いポケモンとして入ってきました。

特に新しく言うことはないと思います。

 

 

☆基本選出

 

・ニャオジュペッタガッサ

 

先発ニャオニクスから入るパターンが多いですが、多少強引に表選出をしたときはジュペッタ先発で苦手なポケモンを倒してもらいます。ガッサ先発はほとんどしませんでした。

 

・ランドルカリオカイリュー

 

表選出が出せない時は基本的にこれ。というかこれしかほぼ出しようがないです。

ランドで威嚇撒いて封じステロして裏で積みリレーして〆の形に持っていければ。

 

 

 

☆反省点など・・・

 

裏選出の3匹はほんとに悩みました。当初はニャオバシャガルーラのバトン軸に見せようと思いましたが、そうするともう1枚壁役が必要になり不自然な形になってしまうと考え断念…。

カバドリマンダ等も考えましたがどうしてもニャオニクスが浮いてしまうことや、カバのあくび警戒でラムもちが出てくるのではと考えこれも断念。

積み展開ができて、相手のナットレイや悪タイプを選出されないように格闘を2枚入れて出させないようにしようと思いルカリオを採用しました。裏においたのは相手の選出を誘導できそうな3匹にしましたがこれは失敗だったと思います。

 

みゅーぽけ杯では当初想定していた表で倒せないポケモン(悪、ナットとか、マジミラ系統)のほかに無理そうなポケモンが多く出てきました。

(身代わりラティアス、瞑想吠えるスイクン、ガルド、ジャローダなど)

なので、今後ニャオガッサジュペッタを使うなら、相手の選出を誘導して表選出を出しやすくするのではなく、表で倒せないポケモンを見れる裏選出をしっかり作り、表選出で勝てないと思ったらすぐ切り替えて裏選出ができるような3匹を見つけたいと思います。

 

 

☆終わりに

 

今回みゅーぽけ杯を企画開催してくれた運営のみんな、ありがとうございました!

新入生のみんな、僕自身あと1年しかないけどよろしくね。

PCL代表になった後輩へ、一緒に頑張りましょう!

 

みゅーぽけはじめこれから交流するだろうポケサーの皆さん今年度もよろしくお願いします!

 

また、決勝で猫の手をしている間に後輩のらるぬんさん(@EBImgmg_67)がニャオニクスの絵を描いてくれました!

f:id:lightgreen1027:20150501200619j:plain

 

 決勝の最中に書いたから裏紙ですよ、と言っていましたがそんなことは気にしません。とってもかわいいので今はアイコンにしています!ありがとう!

 

 

 

読んでくださった方、駄文だったと思いますがここまでお付き合いしてくださりありがとうございます!

 

次はジャパンカップの記事でも書きたいと思います。

 

ではでは~