読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりきみどり

宮城の大学生。最近のモチベはトリプル>ダブル>シングルTwitter:@7_mizukimidori

・[トリプル診断大会]レパルノオーでもギミックしたい![4勝2敗]

こんにちは。

きみどりです。

昨日から連投になってしまいました…。

 

今回は、日曜日に行われたトリプル診断大会の

構築???を上げたいと思います。勝ち越せると思わなかったww

 なんだかんだ9位までいけました

ちなみに、診断大会とは診断メーカーででた6匹のポケモン(でもそれぞれ役割で枠がある)でスイスドロー6回戦を行っていく大会です。引き直しは1回まで可。自分はしませんでした。

 

正直なところ個体準備もぜんっぜんできなくって?????って感じの個体ばかりなので真面目な構築とは到底言えませんがもしそれでもよろしければ。

一応ギミックは組みこめたので。(トリプルがPCL以来半年ぶりだなんて言えない…。)

以下、使用構築です。

f:id:lightgreen1027:20150223111812p:plain

 

ざっくり技や努力値など…。

 

ユキノオー@ユキノオナイト 控えめ CS

吹雪 ギガドレ 氷の礫 守る

 

ボックスにいたダブル用のめざ炎タスキ個体を流用しました()

メガノオーなのにCSでしたが、思いのほか速くて使いやすかった印象でした。

メガピジョットの熱風を最低乱数引いて耐えた時はビックリしましたw

ちなみにニンフィアがいない環境なので天候を取りに行くため通常特性でよかったかと。

ギミックについては後程。

 

レパルダス@ヨプのみ 臆病 HS

猫だまし イカサマ アンコール 横取り

 

HSよりBSかDSに振ったほうがいいですねw。猫要因兼ギミック要因です。本来であればタスキを持たせたいところですが、ノオーのせいで持ち物を変更。格闘弱点が4体+半減なしだったのでヨプを持たせましたが後に友人からどうせ耐えないしゴーグルで良かったんじゃね?とアドバイスをもらいなるほどなと思いました。

 

よこどりで味方の追い風をとるにわかプレイさらしてすいません。(相手のもちゃんと横取りした回があったから許してください。)

この子とユキノオーでギミックをします。6匹紹介後に載せたいと思います。

 

ウインディ@食べ残し 臆病 HSベース

鬼火 守る 火炎放射 手助け

 

威嚇枠です。鬼火もてて威嚇も打てるから格闘何とかなるだろうと…。正直この子がいなかったらギミックできそうでも引き直しでした。威嚇を何回も使えて素のランドの上から鬼火も打てていい感じでした。

バクアの技マシンがなかったので手助け…。後にギミックサポート要員となる。

 

トリデプス@風船 穏やか HDぶっぱ

挑発 地割れ 岩石封じ ☨威張る☨

 

ワイガ枠でしたがワイガは持ってません。だってBWから連れてきたんだもの。

PTで1匹は挑発ほしかったので採用。岩石封じは味方のSサポートとして。

残り2枠は正直よくわかりませんが放置された時でも仕事ができる…かもしれないと思い地割れと威張る。

出す相手を間違わなければいい耐性と耐久を持っているので活躍する機会はありました。(ウインディとかの引き先)

 

ネオラント@のんきのおこう のうてんき HBぶっぱ ※すいすい

追い風 甘える メロメロ 熱湯

 

GTS産で唯一の♀でのうてんきでのんきのお香持ってすいすいだなんてがばがばすぎんよぉ。これでも紅一点のアイドル熱帯魚です。

追い風枠です。技は迷いましたがこの時間のないなかで♀まで粘る人はそんなにいないんじゃないかという勝手な読みからメロメロ、ノオーとバッフロンを動かしやすくするための甘える、ワンウェポンの熱湯で決まりました。

初戦ではギャラドスにメロメロを決めたり、物理に甘えるをしたり大活躍してくれました。ちなみに10万1回避けてます。大会でこのポケモンが好きになりました。

やっぱり呼び水がよかったって昨日から10回くらい言ってる。

 

バッフロン@ハチマキ 意地AS 

アフロブレイク ストーンエッジ ワイルドボルト 馬鹿力

 

自由枠です。こいつは実はガルーラなんじゃないかってくらい火力高くてびっくりしました。技は捨身補正の入るアフロ、水の処理にワイボ、あとは範囲を取ってエッジばかりきになりました。今大会はマイナーポケも多く相手のSがどう調整されているかわからないのでとりあえず全振りしましたが生きる機会は多かったです。

 

 

 

 

 

ここまで長くなってしまいましたがギミックの紹介を

 

以前のブログにもあげてあるのですが、東北オフでレパルニンフィアPTをダブルで使いました。今回はそれのノオー版ですね。知ってる方もいると思いますが紹介を。

 

(トリプルですが3匹目の動きはだいたい割愛します)

 

初手 レパルダス ユキノオー 何か(主に威嚇のウインディ

1ターン目 レパル猫(だいたい相手の猫要員に打ってた)

      ユキノオー吹雪 を選択します。

 

2ターン目 レパルダス 味方のノオーにアンコールを選択

      ユキノオー どこかに氷の礫を選択

 

 →優先度1どうしでSが勝っているレパルダスがまずノオーにアンコールを決めて吹雪しか出せないようになります。しかしユキノオーは氷の礫の優先度で行動できるため優先度1で吹雪が打てるというわけですね。

 

しかしながら、条件として、2ターン目に両方残っていること、できれば相手にレパルより早い猫もちがいないことなど毎回決められるわけではありません。

それでも6戦中2戦で決めてどちらも勝っているので決まれば強いと思います。

 

今回の大会では、初手にS操作要員が置かれることが多く、1匹はその動きをするので実質1体の攻撃をノオーが耐えればギミックはしやすいと思いました。

 

 

 

長くなってしまったので1戦ごとの結果は割愛します。

 

 

今回の診断大会を開いてくださったきゅんンネさん、対戦してくださった皆様ありがとうございました。

こんな雑記ですがここまで読んでくださった方がいれば嬉しいです。

 

 

構築4つ上げたのに全部のPTに威張るが1匹以上いる僕って…。

 

お疲れ様でした~!