読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりきみどり

宮城の大学生。最近のモチベはトリプル>ダブル>シングルTwitter:@7_mizukimidori

【シングル200人規模大会】ジャロパルラティアス【準優勝構築】 

こんばんは。

 

今日は、1月13日にまなてぃーさんの枠で行われたヌメラカップ(199人)で使った

構築を上げたいと思います。

当日に即席気味で組んだのでだいぶ雑になっていると思いますが、上4匹の並びが思いのほかしっくりきたので自分用もかねて記事を書きたい所存です。

 

f:id:lightgreen1027:20150114011401p:plain

今回使った構築はこれです。

以下パーティ紹介。

 

ジャローダ@タスキ 臆病めざ地CS

リーフストーム めざ地 へびにらみ 威張る

 

起点づくり要因。隙があればリーフストームで積んでいきます。初手によく出てきたゲッコウガの攻撃をタスキで耐えてマヒさせたりします。ガッサに強かったのもGOOD。4枠目は壁か竜波動か威張るで悩みましたが威張りストなので今回はとりあえず威張るを採用してみました。

選出6/7

 

パルシェン@王者の印 意地H52A252S204

殻を破る つららばり ロックブラスト 氷の礫

 

よくいる印パルシェンです。ジャローダやラティを倒してくる物理を起点にして積みたいポケモン。今回のトナメでは2回も3タテしてくれたのでとても強かったです。

最悪マヒから印つららで無理やり怯ませていくことも想定していました。

選出4/7

 

ラティアスラティアスナイト 臆病めざ炎CSあまりD

瞑想 サイコショック 龍の波動 めざ炎

 

メガ枠①。ストーリー中でめざ炎個体を積もれたのでめざ炎を入れた形で採用しました。パルシェンを倒す特殊ポケモンを起点にして攻めていきます。試合では対スイクンで特に活躍してくれました。果たしてCSがあっているのかはまだわからないです…。また、パーティ全体で炎打点を見せないようにして4倍を誘う作戦でしたがチョッキシュバルゴに悲しいダメージが入ってしまったので要再検討です。

選出 3/7

 

ガルーラガルーラナイト 陽気haSベース 身代わりが4振りクレセのサイキネ耐え

 身代わり グロウパンチ 地震 岩雪崩

 

メガ枠②。電磁波と身代わりもしくは岩雪崩の相性がよさそうだと思ったので採用しました。また、クレセリアに対して強く出たかったのでこの型を採用しました。実際、7戦中クレセがいたのは3回ですべて選出され、すべてのクレセをガルーラで突破できたので良かったと思います。

選出 5/7

 

ゲッコウガ@命の珠 無邪気AS

ダストシュート けたぐり 悪の波動 冷凍ビーム

 

対フェアリー、ゴースト、ガルーラギルガルドあたりを多少見てほしかったので採用しました。選出機会は少なかったですし、ここの枠は今後変更したいと思います。

選出 1/7

 

ギルガルド@食べ残し 控えめHCS

キングシールド 身代わり どくどく シャドーボール

 

裏選出としてゲッコウガガルド+メガ枠で行けないかと思い採用しました。ですが実際に選出することは少なく、ジャローダのへびにらみともシナジーが悪いと思ったのでこの枠も再検討が必要だと思いました。

選出 2/7

 

 

☆基本選出など

 

ジャローダパルシェンラティアス

 

ジャローダで起点を作りつつ倒されたら相性の良いほうで積んで行きます。パルシェンがつらいポケモンラティアスが強かったです。

 

ジャローダガルーラ+1

 

ジャローダでマヒをまきつつガルーラで身代わりか岩雪崩をしていきます。ずるスタン。この選出だとゲッコウガがつらかったですが、すべての試合でゲッコウガジャローダが初手で対面してマヒをまくことができたので何とかなった印象です。

 

③その他

 

ゲッコウガガルド+①などを考えていましたがほとんどの試合で上4匹の選出になってしまったのでボツ。

 

 

☆反省点など

 

ゲッコウガミミロップファイアローあたりが今回つらかったので下2枠(ゲッコウガギルガルド)をここらへんを物理受けやゲッコウガに強い駒で採用したいですね。

 

 

 

最後に

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

今回はかなり運が味方した部分もあって構築で勝ったとは言えませんが、このような結果を残すことができとてもうれしく思っています。

大会お疲れ様でした!