よりどりきみどり

宮城の大学生。最近のモチベはトリプル>ダブル>シングルTwitter:@7_mizukimidori

WS  ヴァイス SAO シリカデッキ レシピ 冒険型

f:id:lightgreen1027:20141230202229j:plain

このシリカが数あるシリカで一番かわいいと思います。異論は認めます。(むしろシリカについて一緒に語れる人がいたら語りたいw)

f:id:lightgreen1027:20141230202809j:plainf:id:lightgreen1027:20141230202811j:plain

デッキのメインコンセプトはこっちです。(ケットシーもいれてるけど)

こんにちは!

 

需要はあるかどうかわかりませんが、ヴァイスをはじめてもうすぐ1年になるので、この1年で一番使っていたシリカデッキのレシピをあげたいと思います。

勝率はだいたい50%くらい(大会身内含む)なので決して強いとは言えないかもしれませんが、よかったら見てやってください。

使っているとシリカへの愛が芽生えてきますよ()

 

では早速デッキレシピを

 

レベル0

デート気分シリカ×4(4000 クライマックスフェイズにクラマならレスト)

空を見上げるシリカ×3(2500 アバターサーチ)

素材収集シリカ×3(1000 0相打ち、登場時トップを加え手札1枚控え室へ)

まっすぐな信頼シリカ×2(2500 2レスト集中控えからキャラ回収)

使い魔ピナ×4(1500 シリカに500パンプ、後列にいればシリカ疑似アンコ)

計16枚

 

レベル1

冒険のはじまりシリカ×4(6500 シナジー1コスで控え室からピナ+3500パンプ)

ケットシー》の少女シリカ×2(7500 登場時トップがクラマならアンコの時控え)

窮地のシリカ×2(5000 中央にいれば1000パンプ)

親切への警戒シリカ×2(5500 バニラ)

副団長アスナ×2(1000助太刀 アバターネットが2枚以上でどこかに1000パンプ)

計12枚

 

レベル2

感謝の気持ちシリカ×2(8500 2レストでターン中2500パンプ)

安堵の笑顔シリカ×1(7500 登場時トップ見てそのままかボトムへ、シナジーもち)

決意の告白リズベット×2(レベル応援 登場時2コストで控えからキャラ回収)

自信満々シリカ×2(3000助太刀)

計7枚

 

レベル3

妹のような存在シリカ×4(10000 回復、シナジーで回収とトップ盛り)

恥らいの困り顔シリカ×3(9500 場のアバターネット竜×500プラス 登場時

            1コスで1点バーン)

計7枚

 

クライマックス

初めての冒険×2(ソウル2)

初めての冒険×2(ストブ+ソウル1)

ピナの蘇生×2(2000ソウル1)

戦闘中のハプニング×2(扉)

 

プレイングなど・・・

・0帯

ピナを後列におきながらデート気分か素材収集で殴ります。後列はピナと集中がそろえばベストです。1帯までにケットシー・冒険のはじまりシリカ・副団長アスナを握っておきたいです。1帯でシナジーで11000までもっていけるので最悪先上がりされても何とかなる…はずです。たまに0スレをピナで蘇生したりもします。

 

・1帯

冒険のはじまりとケットシーを並べてシナジーを打って、8500・10500・11000とかで殴りに行きます。ここでストックと手札がカツカツになってしまいますが、後列のピナの疑似アンコールと助太刀で盤面を持ち続けさせてストックと手札をリカバリーしていきます。ケットシーはピナ2枚込で8500、助太刀込で10500で返し待てるので割と信頼を置いています。

 

・2帯

手札に来たソウル2などのクラマを打ちながらサイドなどして無理せず盤面を残しながら3帯に向けてストックを貯めていきます。ストックに余力があればリズベットの回収や感謝の気持ちを出していきましょう。感謝の気持ちはなるべく後列にピナがいてアンコールできる状態で。安堵の笑顔は2帯よりも3帯で使うことのほうが多いかもしれません。

ここまででレベル3とピナの蘇生を握っておきたい。

 

・3帯

点数に応じて妹のような存在で回復しながら戦います。出来ればシナジーも打ちたい。返しで割られてもピナでアンコールしていきます。レベル3の2ターン目で詰めに恥じらいの困り顔や安堵の笑顔で殴っていきます。

 

 

・その他

デッキを回すうえで、初めての冒険とケットシーを両立させるのはどうかと思っていましたが、シナジーにストブがPRであることを知り採用に踏み切りました。(ソウル2を4枚も楽しかったけどもw)また、新弾で2帯の助太刀と0スレというナイスな追加があったのでシリカデッキを回している僕としてはブシロードグッジョブといいたいですw。まあ、欲を言えばもうちょっとほしいですけども。(シリカだけじゃ足りないからリズとアスナをちょこっとね)今後の追加?????に期待しましょう?

 

特にどこかのタイトルに強いとかいうわけではないですが、1帯でソウル2で10000越えのキャラで殴ったり0スレをアンコールしたり使っていて楽しいデッキだと自分では思ってます。

 

完全に自己満記事になってしまった感は否めないですが、ここまで読んでくださった方ありがとうございます!

 

ではこのへんでおわりましょ。